スギ花粉・ダニの舌下免疫療法|松山市の小児科・アレルギー科・予防接種|加賀田小児科

〒790-0942愛媛県松山市古川北1丁目21番30号
089-957-0012
LINE WEB予約 問診票のご案内
ヘッダー画像

ブログ

スギ花粉・ダニの舌下免疫療法|松山市の小児科・アレルギー科・予防接種|加賀田小児科

スギ花粉・ダニの舌下免疫療法

舌下免疫療法(ぜっかめんえきりょうほう)とは

舌下免疫療法とは、アレルギーの原因であるアレルゲンを少量から投与することで、体をアレルゲンに慣らし、アレルギーを根本的に治療する方法です。スギ、ダニアレルギーが対応しています。この治療は認可を受けた医師のみが実施できます。当院では5歳以上で治療を上手に行うことができそうであれば実施可能です。

 

舌下免疫療法の効果

長期にわたり薬を服用することにより、くしゃみ・鼻水・鼻づまりの改善、アレルギーのお薬を減らすなどの効果があります。

 

舌下免疫療法の服用について

1日1回少量の治療薬の服用からはじめ、その後決められた量を数年間に渡り継続して服用する必要があります。初回は当院で服用していただき様子を見ますが、2回目からはご自宅で服用が可能です。アレルギー反応を予防するため、服用前後2時間は激しい運動、入浴、アルコール摂取を避ける必要があります。

 

舌下免疫療法の副作用について

口や耳のかゆみ、のどの不快感などが起こる可能性があります。

また、開始直後に極めて低い可能性としてアナフィラキシーショックを起こす方がいますので、初めての投与は医院で行い、30分間観察します。

 

舌下免疫療法の開始時期・治療期間

ダニアレルギーの舌下免疫療法は年中開始可能ですが、スギ花粉症の舌下免疫療法の開始時期は花粉飛散時期を外した5月~11月が開始可能時期です。

治療期間は、体質改善のため3年以上、できれば5年間、毎日続ける必要があります。

 

舌下免疫療法Q&A

Q 舌下免疫療法は通常の飲み薬と何が違うのですか?
A 飲み薬はアレルギーの症状を抑える薬です。これに対して舌下免疫療法はアレルゲンが侵入しても症状を起こさないように体質を変えていく根本治療です。

Q 舌下免疫療法は保険適用されますか?
A ダニ、スギの舌下免疫療法は保険適用です。

Q 通院回数はどれくらいですか?
A 1か月に1回の通院をしていただき、状態を確認しながら処方を継続していきます。